• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(3ヒントクイズ)

2024年9月20日

こんにちは
ハッピースマイル南堀江です

今日は小集団でのSSTの活動の様子をお伝えします✨

この活動では

⭐️指示理解
⭐️ルールを守る
⭐️心の中で話す
⭐️聞く力を伸ばす

などをねらいとしました

今日のSSTはパンダ君と一緒に
取り組みたいと思います

まずはルールとお約束の説明を
パンダ君にしてもらいました!

スリーヒントクイズとは、
3つのヒントを聞いて、
答えを当てるゲームです!

今回のお題はフルーツです

出題者は答えを決めて、ヒントを3つ言います。
回答者は3つのヒントを聞いて、答えを考えます。

お約束は
*静かに聞く
*回答者は3つのヒントが出るまで答えない
*「手を挙げてください:と言われたら、分かった人は手を挙げる
の3つです

まずはパンダ君が出題者になり、
ゲームの楽しみ方を理解したあと、
子どもたち一人ずつ出題者になってもらいました♬

3つのヒントを聞く前に
「分かった!」と答えを言って
しまいそうになる瞬間もありましたが、
お約束を思い出して「あ!」と
口に手を当てて声に出すのを
我慢する瞬間も見られました✨

このゲームでは
出題者は答えを決めるとき
回答者は答えを考えるときに
【心の中で考える】ことが
ポイントになってきます✨

子どもたちは頭の中で考えていることを
声に出して整理していることが
場面が日常でもよくあると思います。

そして発達障害を抱える
お子さまはそれに加えて、
静かにすべき場所や場面でも
声を出してしまったり、
声のボリューム調節が
難しい場合もあります。

小集団でのSSTで、
理解しやすいルールの3ヒントゲームで
お友だちとルールを共有して遊ぶ中で、
【心の中で考える】経験を積んでもらいました✨

みんな上手に心の中で考え、
取り組むことができました

次回はお題を変えて
引き続き取り組み
【心の中で考える】練習を
楽しく積み重ねていきたいと思います♥️

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています
お気軽にご連絡ください